モトローラのBluetoothヘッドセット、『HX550』が日本で現在唯一入手可能なClass1対応品だった

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加

120122 BluetoothManiaX Wikiデータベースを整理していて、気になる製品を見つけました。
 モトローラのHX550という製品です。
 2012年現在、日本で入手できる唯一のClass1対応となるBluetoothヘッドセットなのです!

 あ、なんだか「……え?」という表情がWebの向こうから伝わってきますね。
 えーっと、解説しましょう。

 Bluetoothには規格として3種類の伝送距離が定められています。Class1、2、3がありまして、Class1は100m、Class2は10m、Class3は1m。ちなみに最大となるClass1でも電波出力はPHSと同クラスの100mW。
続きを読む…»


Bluetoohキーボード一体型のケース『iPad case with Keyboard』が日本でも発売に

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加

100906 8月の下旬にいくつかのガジェット系ニュースサイトで話題になったBluetoothキーボード一体型のiPad用ケース(engadget)。『KeyCase iPad Folio with Integrated Bluetooth Keyboard』が日本でも発売されることになりました。

 商品名はぐっと簡単になって『iPad case with Keyboard』。日本での販売元は株式会社わがんせ。
 気になるお値段は1万2,800円。イギリスでの販売価格が£60(8,000円弱)くらいなので、9,800円くらいで出ればいいなぁと思っていたのですが。ちょっと残念。

 発売は10月を予定。 続きを読む…»


【小ネタ】iPad/iPhone、ついにBluetooth経由で曲送りに成功!

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加

bt053kb エレコムのTK-FBP017を入手したり、Xperia X10 mini proを購入していたりするのですが、ちょっとした小ネタを見つけてしまったのでまずこれを。

 以前のBluetoothキーボード特集第1回で紹介しましたBT-053KBですが、これには「メディアキーがついててノートPCをDVDプレイヤーとして使う時に便利」というようなことを書きました。

 ふと、「あれ、このメディアキーってiPhoneとかiPadだとどうなるんだろう」と思って手元のiPad 16GB(Wi-Fi)で試してみたのです。
続きを読む…»


iPad届きました。対応しているBluetooth機器は?

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加

100528a 頼んでおいたiPadが発売日に届きました。16GBのWi-Fi版です。

 予約開始時に冷やかし半分でソフトバンクの表参道店に並んでいたのですが、列がピクリともしやがらない。
 ふといやがらせのようにXperiaを取り出してアップルストアにアクセスしてみたら、ものの5分で予約完了できてしまった。いかにもソフトバンクという底力を見せてもらったことなどもちょろっと書いておくべきでしょうか。
 っつか、3G版とWi-Fi版は別の列にすべきだろう、どう考えたって……。

注)上の画像にある緑色のアイコンは気にしないでください。

 さて、まずはBluetooth機器の接続チェック。
続きを読む…»


アップルのiPad、BluetoothプロファイルはHIDとA2DPが確定?

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加

100129 あまりデバイスとしては興味のない『iPad』なのですが、英語の公式を見ていたらちょっと気になる部分がありました。

 Designのページにこんな文章が。

『iPad also comes with Bluetooth 2.1 + EDR, letting you connect to devices like wireless headphones or the Apple Wireless Keyboard.』

――iPadはBluetooth2.1+EDRを搭載しているので、ワイヤレスヘッドフォンやApple Wireless Keyboardとも接続することができます。

 ……え? 続きを読む…»